ども!! 皆様お疲れ様です!!

最近モンハンワールド漬けで遊びほうけておりましたw が、グリッドマンのグッズは継続して色々買ってますのでまた遊んでみたいと思います~。

 DSCF5345

というわけで今回はこちら。

グッドスマイルカンパニーより発売の「figma グリッドマン」&「figma グリッドマン(inital fighter)」で遊んでみたいと思います~。

DXフルパワーグリッドマンでも嬉しかったのですが、さらに有名なアクションフィギュアブランドにてフィギュア化とは嬉しい限りです(*´∀`*)

ではでは、さっそく開封していきましょう。


DSCF5346


DSCF5347


DSCF5349


DSCF5350


DSCF5352

向かって左側が通常版、そして右側が第一話にて最適化される前のinital fighter版で、こちらはブルーレイ購入特典の追加注文にて予約販売された限定カラーとなっております。

カラーが違うだけでだいぶ印象が違いますね。青いグリッドマンは新鮮でしたし、弟が「ブリザラーみたい」と言っててなるほどなと思いましたw

DSCF5354

DX版と。合体を考慮していないためか、各所アーマー部分がかなり大型化しているのがわかります。この部分はいつもアニメそのままのイメージをfigmaに落としこんでいたシリーズでしたので違和感がありましたが、遊んでいるうちに納得できたので良かったなと一安心しました。

DSCF5381

せっかくなのでそこらにいた人たちと並べてみました。サイズ的には標準的な男性figmaといった感じでしょうか。バンダイ製のアーツ系にも近いサイズなので、この辺と絡めても面白そうですね。


DSCF5355

付属品はキャリバーさん、手首は握り手、持ち手、平手(全三種類)だけとかなりシンプルになっておりました。管理が簡単なので嬉しいですw

DSCF5356

適当に何枚かアクションポーズを。

DSCF5357

関節の特徴を捉えるにはちょっとコツが要りますが、特撮版でも大好きなハイキックのようなポーズも取れちゃいます。

DSCF5362


個体差でしょうが、通常版は左の前腕ロール部分が取れやすくなっておりました。パーツが小さいのでこの辺は注意が必要かもです。

DSCF5372


DSCF5373

前回遊んだグールギラスと第一話の再現!

DSCF5374

DSCF5375

最初はちょっと大きくない?と思いましたが、絡めて見るとかなりいい感じに見えてきますね。
ヒーローフィギュアは大型になることが多いのでこういう遊びがしづらいですから、ソフビと並べてブンドドシーン!と気軽にできるのが嬉しい点ですね。

DSCF5363

キャリバーさん付属のため、キービジュアル風や

DSCF5366

替刃によって勇者パース風のポージングもお手の物♪

柄が他の合体を前提としたものよりも細くなっているため、握り手でガッチリと掴めるようになってます。パース付きの刃はさすがに両手持ちしないとですが、細い手首関節のワリにしっかりと保持できている点はすごいなと思います。それでも重いので、手を引っこ抜く時は抵抗無しに取れるくらいではあるんですがw

各種アーマーの大型化はいわゆる「バリってる」表現を出すのに最適な表現なんだなと思いました。こういう二次元の嘘をうまいこと立体にしている点は素直に脱帽と言えるでしょう。

とにかくどんなポーズ取らせてもむちゃくちゃカッコイイ・・・・・・

DSCF5369
 
DSCF5368

inital fighter版に付属しているキャリバーさんは、かつてのグリッドマンソードを思わせる配色になっておりましたので、ニクい演出ですよねまったく!!w

こっちの組み合わせのほうがやっぱり落ち着いちゃいますね・・・w

DSCF5370

手首関節が取れやすくて若干辛いですが二刀流もできちゃいますw

これなら相手が誰であろうと無双できちゃうかも!?


DSCF5377


というわけで、figmaのグリッドマンで遊んでみました。


サンプルの初見ではやはりアレンジが気になったものの、遊んでみてカッコイイしか言っていない良フィギュアとなっていたと思います。色んな怪獣たちとのバトルをこれから一緒に楽しんでいけたら嬉しいですね。

【おまけ】
DSCF5382

蛇足ですがプライズでお手軽に手に入る六花ちゃん情報をばw

DSCF5383

DSCF5384

DSCF5385

プライズではお馴染みのフリューさんが手がけた「SSSS.GRIDMAN スペシャルフィギュア 宝多六花」です。

以前はあまり質が良いとは言えなかったんですが、今回は塗装も造形も素晴らしいので軽くご紹介させていただきました。

腕の点々がちょっと気にはなりますけどね・・・w

サイズは1/8サイズくらいでしょうか?近年は大きなプライズフィギュアも増えてきてますが、ワリと小さめなサイズ、台座もシンプルなので場所を取らないという利点があると思います。

「六花ちゃん欲しいけどどれもこれもフィギュア高い!高すぎるよ!!」

という方でも数が出回るプライズフィギュアですので、中古のおもちゃ屋さんに平積みされていたりするかもしれませんので、是非チェックしてみてください!

満足度は高いです!





ではでは、本日はこの辺で~( ´ ▽ ` )ノ